初めて日本橋三越に行ってきました!!

アシスタントの中村です!

 

 

ちょっと前に渋谷にあるコスモプラネタリウムに行って、「宇宙のカケラ 星から生まれた私たち」を観てきました。

 

戦時中に娯楽や自由が厳しく制限されている中で、星と音楽に魅了されていく男の子の実話のお話。

その中で、私たち人間と宇宙と星との繋がりや星が出来てからなくなるまでのお話など色んな事を丁寧にお話してくれるステキな時間でした。

 

 

そして男の子が音楽に魅了されるきっかけの一つが、日本橋三越にあったパイプオルガンを聴きに行ったことだったんですが、

それが今も昔のまま日本橋三越に残っているという事だったので見に行ってきました !

f:id:muminvalley999:20190809171322j:image

 

 

f:id:muminvalley999:20190809163516j:image

 

中央ホール二階の真ん中に設置してあり、時間によっては今でも演奏を聴くこともできるみたいです!

 

 

私は残念ながら聴くことは出来なかったのですが、プラネタリウムで流れたパイプオルガンの音色と男の子の物語を思い出しながら、戦争中にもかかわらず焼かれずに当時のまま残っているということは、本当に貴重で凄い事なんだと感じました。

 

 

歴史的は物は他にもあって、

佐藤玄々先生が10年かけて作られたと言われている天女像や

ロンドンのトラファルガー広場の獅子像をモデルに3年かけて彫刻したと言われているライオン像、

内装に使われている大理石には、恐竜時代の化石のアンモナイトやべレムナイトが含まれていて探していくと何個も発見する事が出来ます!

小さい頃の夢が考古学者だった私にとっては、探すことに夢中になる程面白かったです!

f:id:muminvalley999:20190809185012j:image

 

f:id:muminvalley999:20190809185024j:image

 

f:id:muminvalley999:20190809185103j:image

 

普段デパートでは買い物することが目的なので、いつもだったら見落としてしまいそうな事を発見し感じる事が出来てすごく楽しかったです!

 

皆さんも三越に買い物に来た時に見つけてみて下さい!