木更津の伝統 やっさいもっさい 🌽

 

スタイリストの髙浦です!

 


僕は千葉県の木更津市出身なのですが、木更津にはお盆の8月14日に必ず開催される やっさいもっさい という踊りがあります!

 

 

f:id:muminvalley999:20190823163124j:image


f:id:muminvalley999:20190823163120j:image

 


何かと言われると答えにくいのですが、木更津といえば木更津キャッツアイという映画が有名で、それを見ている世代なら少し触れているのかなくらいの知名度です。

 


ただ、木更津市民(もしくは近隣の地区)の人たちならやっさいもっさいの歌を知らない人はいないくらい、日本の国歌的存在です!

 

 


お盆にやるので盆踊り?と思いきや、踊りは盆踊りっぽいのですが連を作って登録参加制、順位をつけるなど阿波踊り要素も入り混じった独創性あふれる踊りです。

 

 

歌はYouTubeで調べるとすぐ出てくると思いますが、キャッチーで おっさぁおっさぁ!というフレーズと、郷土愛溢れる歌詞が印象的です!

 

 

 

連は様々で、地元の団体が参加したり、中には氣志團連などもあったりとか。

 

f:id:muminvalley999:20190823163307j:image


f:id:muminvalley999:20190823163311j:image

 

うちの姪っ子もノリノリです🥴

 

 


木更津という地域は、昔からヤンキーや気性の荒い人が多いのですが、昨今ではアウトレットができたり開発が進み影を見なくなってきたなという印象でした。

 

 

 


お祭りも警察沙汰や喧嘩などの問題が起こっている印象もなく、昔に比べて平和になったなぁと思いました😮

 

 

 

 


どんどん開発され変わっていく地元で、変わらず続く伝統があることに安心した夏でした😇🎐

 

 

 


東京からもアクアラインですぐなので!
潮の香り感じる木更津に、是非遊びにいらしてください♪