バスケットボール日本代表 vs アメリカ代表

アシスタントの古川です🤸🏻‍♂️

 

昨日の夜に、中国で行われたワールドカップ日本代表 対 アメリカ代表 戦!

 

最終スコアは45-98 、、、

結構な点差で負けてしまったのですが!

 

バスケットを知らない人からしたら、やっぱり弱い!とか、結局バスケは勝てない!そんなイメージがあると思います。

 

 

今大会のアメリカ代表は、アメリカ史上1番スター選手の少ないチームと言われてますが、それでもバスケットボールの最高峰リーグNBAのスター選手達です!

尚且つ、ヘッドコーチ(監督)はNBAで最も優秀と言われているSASのグレッグ・ポポビッチです!

そしてそのアシスタントには、ここ5年間で3回も優勝をしてるチームGSWのヘッドコーチ スティーブ・カーです!

更に、アメリカ史上1番弱いと言われている今回の代表選手は、手抜きなしの常に全力プレーです!

 

そんなアメリカを100点に抑えたのは、現時点ではよくやったと思います!

 

 

今の日本代表は、怪我で司令塔を失った状態で戦ってました!

舵取りがいない状況で戦ってたので、本当によくやったと思います!

 

これからNBAに挑戦する八村塁、現在NBAにチャレンジしてる渡邊雄太、そして、今年NBAのトライアウトを受けた馬場雄大、みんな20代前半のこれからの選手ばかりが活躍してました!

 

特に八村は、ボールを持つと常に2〜3人ディフェンスが来る厳しい状況の中で現在NBAでプレーをしている相手からダンクを決めたり、得意なミドルシュートを決めたりと大活躍!

これで今年NBAで更にスキルを磨いてきたら、来年のオリンピックは今よりも2.3段階凄くなると思います!

 

そして渡邊は、NBAやその下部組織Gリーグで1年間やってきただけあって冷静に状況を見たり、タイトなディフェンスでプレッシャーを与えたり、どの国相手でも安定して点を取れる!これで今年また1年向こうで鍛えたら八村同様もっとすごい渡邊雄太になってると思います!

 

馬場は、海外での経験は少ないながらもアグレッシブなドライブと相手が誰であろうと絶対に負けない強いメンタルを持ってる!これは凄いことで、今回のアメリカ戦だと、途中八村や渡邊は集中力が切れる場面が見えたけど、馬場だけは安定してバスケットをしてた、常にゴールを狙う攻めの姿勢は相手選手にも伝わっていた!

試合が終わった後に、アメリカ代表選手のドノバン・ミッチェルから呼び止められて声をかけられたり、名将ポポビッチやカーから、話しかけられたりと日本代表の中で1番相手に印象を与えた1人だと思います!

W杯はいろんなチームのコーチや監督が見に来てるのでこれを機に、ヨーロッパのユーロリーグやGリーグやNBAからのオファーはあるかもしれない! 3人目のNBAに近い選手です!

 

 

それに、以前までは世界ランク20位くらいのチーム相手にもこのくらいの点差で負けてたけど、今回は惜しい試合が沢山あった!

これから今の主力が年をとる事に確実に強くなってくると思います!下の選手でも良い選手は揃ってきてます!

 

今回のW杯をきっかけに今後めちゃくちゃ強い日本代表が完成すると思います!

 

 

なので!

この後の試合も、みんなで応援しましょう!

 

f:id:muminvalley999:20190906204101j:image