中秋の名月 🎑

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

 

毎年季節の変わり目、涼しくなってくる時期の満月の日が十五夜に当たりますが、今年は9/15でしたね!

 

 

 

 

 

ここ数年、お月見の日は雨だったり雲が多く月が隠れてしまっていることが多かったですが。。。

 

今年は若干雲があったものの、涼しくて夜も明るいとてもお月見日和の夜でした🌕

 

 

f:id:muminvalley999:20190917101507j:image


f:id:muminvalley999:20190917101510j:image

 

 

季節のイベントや催しは大事にしたい方なので、しっかりお月見したあとは月見うどん、月見だんご🍡もいただきました!

 

 


f:id:muminvalley999:20190917101457j:image


f:id:muminvalley999:20190917101503j:image

 

 

五節句の9/9 重陽節句を過ぎると今年ももう終わりに近づいたように感じます。

 

 

ちなみに五節句のうち重陽節句は最も大きい数字の陽(奇数)が重なることから節句を締めくくる日とも言われています。

 

また、菊の綺麗な時期なので不老長寿や子孫繁栄などを願う風習があります。

 

 

 

 

元々は中国から伝わったものですが、日本の文化と結びつき独自の文化になっているのも面白いです😊

 

 

 

 

満月は文字通り月のサイクルでは満ちる時。

生き物は月の周期に身体を合わせて生きていると言われるほど、月のパワーの恩恵を受けています。

 

 

満月の日に月光浴とは良く言いますが、やる気が出やすい時は満月に向かうタイミング。

 

何かある時は、少し月の周期を気にして始めてみるのもいいかもしれません。

 

 

秋は美味しいものも綺麗なものも多い季節、運動や読書も楽しめて動きやすい!

 

 

 

秋の夜長と言いますが、持て余した夜はふらっと外に散歩に出かけ、月を見るのもいいのでは🥴