忍者屋敷💣

 

 

こんにちわ!アシスタントの古川です!

 

 

この間、

『 甲賀忍者屋敷 』

に行って来ましたー!!!!!

 

 

忍者屋敷では当時に実際に使われてたものが丸々残っていて

 

落とし穴だったり

隠れ部屋だったり

反転扉だったり

重たい扉とか

 

色んなカラクリがあって

 

それ一つ一つのカラクリに

しっかり意味があって、カラクリが生きるように屋敷も作られてました!

 

 

忍者のイメージってNARUTOのイメージなんですけど、

 

実際は忍術は無くて戦闘もそこまでメインではなかったみたいです!

 

 

主に、忍び込んで情報収集をしたり、薬を使ったりがメインだったみたいです!

 

 

そんな忍び達も戦が無くなるにつれて仕事がなくなり、農家になったり、薬剤師になったり、漁師になったり、、、と色んな道に進んで行き自然と忍者は居なくなったみたいです!

 

 

 

 

 

知ってるようで知らない文化に触れるのって楽しいですね!

 

 

f:id:muminvalley999:20191105232446j:image

 

 

最後に忍びっぽい写真を一枚取りました!

 

写真のタイトル

「 陰に潜む、忠実な仕事人 」

 

 

 

忍者のようにスマートな仕事ができるように頑張ります🤸🏻‍♂️