竹岡式ラーメン 🍜

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

 

ラーメンを嫌いな人はなかなかいませんよね!

私の出身地、千葉県には三大ラーメンがあります。

 

千葉三大ラーメン

勝浦タンタンメン

竹岡式ラーメン

アリランラーメン」

 

 

その中の1つ、竹岡式ラーメン

 

 

f:id:muminvalley999:20191119211319j:image

 

 [ワンちゃんラーメン]

 

 

 

竹岡式ラーメンとは、千葉県内房(富津市竹岡など)周辺発祥のご当地ラーメン。

醤油ダレに麺茹湯と肉の旨みの詰まっている真っ黒なスープ、薬味に角切りの玉ねぎ、大ぶりチャーシュー、乾麺を入れたものが特徴的。

 

 

 

竹岡ラーメンの作り方は独特で、スープは醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみ。

その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでいて、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープになる。

薬味には玉葱の角切りを使うのも特徴。

 

 

 

今回訪れたワンちゃんラーメンは、千葉県木更津市にあるお店で、個人的に竹岡式ラーメンの中で上位のお店です。

 

メンマは穂先のような細切りで、麺、チャーシュー共にシンプルながらもコクのあるスープの邪魔をせずとてもバランスが取れたラーメン。

 

 

トッピングでつける煮卵のホロホロ具合は他にはなく、1つ1つが組み合わせを考えて計算されているのがわかります。

 

 

 

 

チャーシューは美味い。

麺は美味い。

スープは美味い。

 

というような部分的に美味しいと思うラーメンは多いですが、本当に美味しいラーメンはトータル的なバランス。

 

 

 

 

醤油ラーメンという、豚骨や味噌などの複雑な味で誤魔化す事をしないシンプルなものだからこそ、ホンモノは如実に分かれます。

 

 

 

 

 

千葉三大ラーメン、竹岡式。

千葉に来た際には是非、ご賞味ください👌