お抹茶

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

 

 

お抹茶を点てることは一般的にそうそう無いことだと思いますが、遂にお抹茶セットを買ってしまいました。。。!

 

f:id:muminvalley999:20200107201111j:image

 

 


f:id:muminvalley999:20200107201114j:image

 

 

 

もちろんしっかりしたものを全部揃えると果てしない金額になってしまいますが、スターターキットのようなものでも遜色ありません🥴

 

 

 

 

一杯のお茶のために、お湯を沸かす。

温度を調整し、陶器の器にお湯を入れて、一度捨てる。

水気を拭き取り、お抹茶を入れて再度お湯を入れて点てる。

 

 

お茶請けの和菓子には、懐紙を折って敷く。

 

 

 

淹れて、点てるのを待つ時間も楽しむ。

 

ときにはたわいのない会話をしながら。

 

 

 

 

 

そんな日本の風流を楽しめるお茶の世界。

 

 

 

 

古き伝統を受け継ぎ所作や作法を重んじる、日本が代表する文化。

 

 

 

 

 

おもてなしの心を持ちながら、お抹茶を点てようと思います👴🍵