次世代のルーキー🗽

 

 

アシスタントの古川です🤸🏻‍♂️

 

 

 

今回紹介する選手は、日本バスケリーグ、Bリーグのスーパールーキー河村勇輝選手です!

 

 

彼は凄いですよ!!!

 

 

彼はまだ高校生なのですが、高校では、間違いなくナンバーワンプレーヤーでした!

 

 

彼の所属してる、福岡第一はここ1年公式戦無敗で、めちゃくちゃ強いです!

 

その強さから、中国の大会に招待をされ、そこでもアメリカの中堅高を相手に大差で勝ち、決勝戦は中国選抜! 中国選抜相手にも、圧倒的な強さで優勝しました!!!

 

 

更に!!!!!

 

 

昨年、Bリーグの1番強いと言われてる千葉ジェッツとのエキシビジョンマッチが組まれ、千葉ジェッツ相手にかなり良い戦いをしてました!!!

 

その中でも河村くんの成績はどれも輝いていました!!!

 

 

そんな活躍から、今回三遠ネオフェニックスに限定2ヶ月の入団となりました!

 

 

 

その一戦目!

プレータイムをもらい、初得点!

これは、Bリーグの最年少得点記録を塗り替えたみたいです!

 

 

そして二戦目!

22分のプレータイムをもらい、得点は21得点!

なんとこの試合の両チーム合わせて1番点を取った選手になりました!!!

 

 

そして三戦目!

この日は初めての先発出場で、30分、24得点!!! またまた、最多得点!!!

 

自分で得点をして、仲間を生かしたアシストをする。。。完全に心臓の役目になってますね。

 

いや、、本当に凄いです!!!

 

 

ここまでだとは思わなかったです!

 

 

それも3試合の中で2戦は、No.1ポイントガードの冨樫選手です!

 

 

彼に激しいプレッシャーディフェンスでミスを誘い、自分は速攻に参加したり、仲間にパスを綺麗に繋いで得点したりと、エース級の活躍です!!!

 

 

 

前回のW杯では、日本は優秀な司令塔がいない、、、。そんな評価を世界から受けました!

 

それは、冨樫選手が怪我をしていて出れない状況ではあったのですが、優秀な司令塔の2人目が誕生しました!!!

 

もしかしたら、冨樫選手を抜く存在になるかもしれない、、、、。

 

 

やはりずっと冨樫選手が、試合に出続けられないので、その控えとして河村くんのように、良い司令塔が生まれれば安泰です!

 

しかも!2パターンのチームを作れることになるので、どちらが先発でもおかしくない層の厚さになり!更に強くなると思います!!!!

 

 

 

f:id:muminvalley999:20200131202007j:image