良くやったよ!!!!

 

 

 

アシスタントの古川です!

 

 

今日は、以前から紹介してたNBAPhoenix suns についてのブログになります!

 

 

 

このブログを通して何回か、お話しさせていただいていたサンズというチームですが。

 

 

昨日を持って、今シーズンが終了しました!

 

 

 

今回と次回、二回に分けて紹介させて頂きます!

 

 

 

 

今回は、サンズの『ラストダンス』について話していきたいと思います!

 

 

19ー20年シーズンのNBAはコロナにより3月からシーズンが中断されました。

 

 

本来なら、4月までシーズンがありその後、5.6月に西と東の上位8チームによるトーナメント、プレーオフが始まります。

 

今回は変則で、コロナ対策としてプレーオフに参加出来そうなチームを西と東で選出して、オーランドにあるディズニーのアリーナに集まって、各チーム8試合やります。

 

 

1〜7位がプレーオフ進出確実

8位の最後の座は8位と9位で、2試合して、8位のチームは2試合中1勝できればプレーオフ進出、9位のチームは2試合両方勝てば、8位としてプレーオフ進出です!

 

今回西からは、プレーオフ狙えるチームが15チーム中13チーム居たので13チーム

 

東からは、15チーム中9チームプレーオフ狙えるチームがいたので9チーム(9位のチームは、八村くんのウィザーズです)

 

 

 

 

そして、我等がサンズ!!!!

 

西の13位としてギリギリプレーオフを狙える位置にいます!!!

 

 

プレーオフ進出するには、6勝以上して、且つ争ってる他のチームが負けなければならない!

 

 

 

そんな中ラスト1ゲームを残した成績!

 

 

8位を0とします!

 

8位ブレイザーズ0

9位グリズリーズ渡邊雄太選手のチーム)0

10位サンズ0.5

11位スパーズ0.5

 

上2チームがプレーオフ参加資格獲得です!

 

ブレイザーズの場合

勝ちてば、8位

負けても、グリズリーズ、サンズ、スパーズの内2チーム以上が勝たなければ9位

2チーム以上が勝てば敗退。

 

グリズリーズの場合

勝てば、8.9位のどちらか

ブレイザーズが負ければ8位

負けても、サンズとスパーズが負ければ9位

どちらかが勝つと、敗退

 

サンズの場合

勝っても、ブレイザーズグリズリーズが負けなければ、敗退

負ければ、敗退

 

スパーズの場合

勝っても、サンズ、グリズリーズブレイザーズの内2チームが負けなければ、敗退

負ければ、敗退

 

 

 

まさに四つ巴の戦い!!!!!

 

 

 

 

そして迎える7/13!!!!

 

 

この日全てが決まる!

 

 

まず日本時間、朝5時から

 

グリズリーズ vs バックス(東の1位)

 

サンズ vs マーベリックス(西の7位)

 

 

グリズリーズは、中断前は調子が良く再開後はうまくチームが機能してなく負けが多い中、相手は東の一位バックス!

前日に、今のNBAの顔とも言われるくらいのスーパースター、ヤニス アデトクンボ が敵の挑発に乗り、相手選手にヘッドバットを喰らわす失態を犯し。 出場停止処分を受け、この日は欠場! なお、一位通過なので本気を出す必要もない。

 

結果 グリズリーズ 119 - 106 バックス

 

この時点で、グリズリーズプレーオフ参加資格獲得です! ブレイザーズが負ければ8位、ブレイザーズが勝つと9位です!

 

 

サンズは、西の13位からスタートして再開後1番勢いのある強いチームで、8試合中7連勝を飾り唯一の再開後負けてないチームです!エースのブッカーが点を取る。 周りの選手も点を取れる。 弱点の無いくらい無敵モードに入ってます。

相手は、同じ西の7位マーベリックスNBA史上1番上手い20歳として今後の活躍次第でマイケルジョーダンを超えていく可能性があるスーパースター、 ルカ ドンチッチ 若きエース筆頭のチーム! マーベリックスプレーオフが確実なのでそこまで、本気では無いです。

 

結構 サンズ 128 - 102 マーベリックス

 

見事8連勝で無敗記録を達成したサンズですが、プレーオフ参加資格を得るためには、グリズリーズが勝ってしまったので、ブレイザーズの負けを望みます! ブレイザーズが勝つと敗退!負ければ9位でプレーオフ参加資格獲得です!

 

 

 

AM7:30

 

スパーズ vs ジャズ

 

スパーズのプレーオフ参加資格獲得条件は、サンズ、ブレイザーズグリズリーズの内2チームが負けなければならないので、この時点で、サンズとグリズリーズが勝利し、戦う前に敗退です。

 

1997年からプレーオフに出続け、その内5度の優勝を勝ち取った名門スパーズは、22年連続プレーオフ記録がここで途絶えます。

 

 

 

終戦

 

AM10:00

 

おさらいです!

ブレイザーズが勝てば

ブレイザーズ8位

グリズリーズは9位

 

ブレイザーズが負ければ

グリズリーズ8位

サンズ9位

ブレイザーズ敗退

 

になります!

 

 

ブレイザーズ vs ネッツ

 

 

ブレイザーズのエース デイミアン リラード 彼がチームのエースです! 得意のスリーポイントシュートは、試合の4クオーター残り時間5分を切ると、覚醒します! (試合残り5分をクラッチタイムと呼びます) このラスト5分間の覚醒の時間を、"デイタイム"と呼びます。" ここからは彼の時間だ!" と言われるくらい終盤にめっぽう強い選手です! 直近3試合も、彼のデイタイムが発動し接戦の中、彼の3ポイントが爆発して勝ち進んでます!

ネッツ!は東の8位!主力の選手たちが怪我をしてて、調子は出ないものの、見事なパスワークと、その都度調子の良い選手をエースに持ってくる、自由自在なスタイルで戦います!

 

 

取って、取られてのシーソーゲームが続きどちらも譲れない状況のまま残り5分がスタート!

117ー122で負けている、ブレイザーズにリラードのデイタイムが炸裂する。

 

 

結果 ブレイザーズ 134 - 133 ネッツ

 

 

一点差でブレイザーズが勝ち、すべての結果が出る。

 

 

8位 ブレイザーズ

9位 グリズリーズ

プレーオフ参加資格獲得

10位 サンズ

11位 スパーズ

 

 

 

 

 

 

いやー、、、、ほんとに惜しかった!!!!!!

 

 

我等がサンズ!!!!!!

 

 

8連勝ですよ!

 

最初は13位スタートで6チームで最後の席を争ってたんですよ!!!

 

その後2チームを突き放して、残り4チームとの四つ巴の戦い!!!!

 

ラストワンゲーム!

勝っても行けるか行けないかなギリギリの状態!!!!

 

 

 

ヒリヒリしましたねー!ホントに熱かった!!!

 

すごい楽しませて頂きました!!!!

 

 

8連勝して、行けなかったのでとてもスッキリしてます!!!

 

 

まぁこれでダメなら仕方ない!

 

 

 

 

そんな気持ちです!

 

 

 

 

長々と失礼しました!

 

 

 

次回は今シーズンのサンズがどうだったのかを書きたいとおまいまーす!

 

 

 

f:id:muminvalley999:20200815190919j:image