コロナよ早く開けてくれ!!!!

 

 

 

 

 

こんにちわ!アシスタントの古川です!

 

 

 

この間の火曜日、1月ぶりに1番仲のいい友達2人とご飯をして、軽く秋葉原を回りました!

 

 

ご飯を食べて、初めての秋葉原を散歩して、ダーツして帰ってきました!

 

 

 

コロナになる前は何も気にせず遊んでましたが、コロナ禍になり、友達と会うこともなくなり、休みの日は自宅に篭って、家で出来ることをする。

 

まぁ、自粛も慣れましたけど。

 

 

やっぱり友達と会って話して、ってかなり楽しいですね!

 

今も思い出すくらい楽しい時間を過ごせました!

 

 

高校1年生の時、各々違う中学校からやってきて、出来た初めての友達グループです。

 

その時は5人でいたんですけど、学校を卒業してからも沢山遊んでたのは、今回遊んだ2人です!

 

 

何処か休みを合わせて旅行行くのも、何か報告があった時に一番に知らせるのも彼らですね!

 

 

ほんとにあっても下らない話しかしなくて、それがちょうどいいんですよね!

 

基本的に会話が、

 

"これとこれお前だったらどっちにする?"

 

って話題から、お互いに議論し合う!これが話してて楽しいんですよね!

 

 

例えば今回の議論だと

 

チェス派か将棋派か!

 

僕がチェス派で、1人の友達が将棋派!

もう1人の友達は、会話に入ってこないです!笑

 

基本的に、僕と将棋派(以後Sとします)の2人がとにかくお喋りなので、もう1人の友達は聴き手に回ってます(以後Yとします)

 

 

僕、S(将棋派)、Y(聴き役)

 

 

チェスは取ったコマは使えません!

将棋は取ったコマを使えます!

 

僕がチェス派の理由は、コマひとつ一つの重みが違う!!!!! コマ一つ一つに名前を付けて、愛をあげ、僕はそのみんなを操作する、司令塔です!!! 僕にはみんなの命を預かる責任がある!戦いが終わった時に誰にも死んでて欲しくないんです!!!!!

そんな気持ちでやってます!

 

将棋だと、取ったコマを使えるルールがあるので、愛したその一コマが、敵陣に行き、僕に攻めて来る! 勿論僕は、元仲間を傷つけたくは無い!!! そして、コマもまた仲間を傷つけたくは無いと思うんです!

 

自分がコマだった時、とても良くしてもらった仲間達にトドメを刺さない!だったらいっそのこと、チェスのように殺してもらえた方が楽だ!

って考えなんですよね!

 

 

それに対してSは、将棋は死なずに生き続けれる!仲間が死ぬのは耐えられない!!!犠牲者を出したく無い!と言う考えでした!

 

そこで、話題が話の流れから犠牲に変わり。

 

僕が、

 

10秒でビルが崩壊する、中に1人まだ残ってる、1人を犠牲にして、ビルの扉を閉めれば、外に居る100人皆んな軽傷で済む。

ただ、1人を助ける為に扉を開けて待てば、爆風に巻き込まれて、100人皆んな重体で中には死人も出るかもしれない。

 

そして、自分は扉をコントロールする位置にいる。

 

勿論、僕は、1人を犠牲にして、外に居る100人を生かします。Sは、扉を開けて待ってみんなで生きる。選びました!

 

まぁ将棋派なのかチェス派なのか、犠牲を出せるか出さないか、で結果ははっきり分かれては居るのですが!

 

もし1人を助けた、Sのシチュエーションならば、中の1人も外の100人も重体!中の1人以外は、勿論、"あいつが生きてくれてるなら、全然嬉しい!" 僕もそれは思います! ただ!自分が中の助けられた1人だったならば、自分一人の出遅れのせいで100人の社会的地位も、人生も壊して死にたくなります。。。 

 

それを考えたなら、犠牲を出して、そいつの分も幸せに生きる!!!!!って強く誓う!

 

の方が報われるのかなーって思うんですよね!

 

 

という、結論の出ないありもしない話を1時間位討論をしたあと、最後に聴き手のYに各々の考えをPRしてお前ならどっちにする?

 

で、Yの結果を聞いて、多数決を決めます!笑

 

勝ち負けとかでは無いので、締まりはないんですけどね!笑

 

 

Yの答えは、"俺は、ケンタの方だな!" で決まりました!笑

 

 

 

こんな感じの本当にたわいも無い、1週間後には忘れてそうな話し合いをするのが、出会ってから9年間ずーっとしてますね!

 

それが心地良くて楽しい!

 

 

 

 

当たり前の事は、いつか当たり前じゃなくなし

 

全ての物事は、有限であり、無限ではない

 

生きている人も各々の、残り時間がある。

 

その待ち時間が、長いのか短いのかは、僕らには分からない。

 

いつ来るか分からない時をビクビクするより

 

いつ来てもいいように、楽しく在りたいですね!

 

 

 

コロナの中で学びました!!!

 

 

 

f:id:muminvalley999:20200924173526j:image

 

 

右から、僕、S、Y になります。笑