束の間

 

 

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

連日連夜忙しい日々を送っています。

 

 

 

美容師としての時間はいつも通りですが、丸々休日として過ごしたのはもう何ヶ月も前な気がします。

 

 

 

 

ガス抜きをしないといつか限界が来ると分かっていますが、僕みたいな半端な人間は少しばかり限界を越えるくらいがちょうど良いのかもしれません…笑

 

 

 

 

そんな日々ですが束の間の休息ももちろんあります。

 

 

f:id:muminvalley999:20201003111000j:image

 

 

 

 

コーヒーブレイクの時間。

 

 

休日の朝にコーヒーを飲んでからスイッチを入れ、仕事に取り掛かる。

 

 

コーヒーで身体を無理矢理起こすのは良くないですが、起きてから数時間なら身体にはむしろ良いと言います😊☕︎

 

 

 

 

さて、僕は字の由来や歴史、物事に対する意味などを考えるのが大好きなのですが、この束の間の休息という言葉。

 

束の間とは?

 

 

 

 

よく考えたことはありますか?

 

 

 

 

 

感覚的にちょっとの時間、少しの時間というのはわかりますよね。

 

 

 

 

 

 

由来はやはりそのようなシチュエーションから来ています!

 

 

 

 

一束が指四本分の幅、つまりひと握り分ほどの短い幅のことを意味しています。

 

幅の長さから時間の長さにたとえられて、束の間と用いられるようになったそう。

 

 

 

 

言葉、漢字には必ず意味があります。

 

そんな意味を知りながら言葉を使うのも、日本人としての特権かもしれませんね🙏