龍神と稲荷


スタイリストの髙浦です!


昔から神社が大好きなのですが最近、新海誠監督の最新作 天気の子を見たときに劇中に出てきた神社の聖地巡礼に行ってきました⛩

 


その神社は銀座三越の近くにあるなんの変哲も無い雑居ビルの屋上にひっそりと佇んでいて、

 

f:id:muminvalley999:20190808134019j:image

 

f:id:muminvalley999:20190808113624j:image

 

外の非常階段を登ると。。。


f:id:muminvalley999:20190808113615j:image


f:id:muminvalley999:20190808113621j:image


銀座や日本橋、東京のビル群のど真ん中に鎮座し、影になるかと思いきや太陽の陽かりが常に当たっている印象を受けました。

 

朝日稲荷神社
銀座七福神、銀座八丁神社めぐりの一つで、御利益は商売繁盛、縁結び、家内円満です。

 

銀座に朝日稲荷神社が鎮座してから火災などがなく、ご利益は多岐にわたることからその神威はとどまることを知らないと絶賛されているそう。

 


稲荷は名の通り農耕を好転させる祭神。
龍神は雨や水を司る祭神。

 


どちらも五穀豊穣や降雨祈願、漁の安全祈願に願われるとても日本に親しまれている神様ですが、劇中では稲荷は晴れに、龍神は天災を起こすという役割になっているようです。

 


聖地として使われているのは朝日稲荷神社だけでしたが、実は松屋銀座の屋上にも龍神様が祀られているので、近いし行ってきました🐉

 

f:id:muminvalley999:20190808134057j:image


松屋銀座龍神様は龍光不動尊
高野山より安置されたお不動様で、商売繁盛、家内安全などのご利益が。
また、龍光=流行ということで、ファッション関係の方々の出世祈願で人気があるみたいです😊
だから松屋銀座の屋上なのでしょう。


言霊とよく言いますが、発音が似てるからでしょうか?
こういうだじゃれみたいなことも意外と神社やお寺、神様関係には多いので面白いです🤔


ちなみにお稲荷様も、よくビルの屋上にあるのは五穀豊穣から転じて商売繁盛のご利益があるからだとか。

 


どちらにしても1日でとてつもなくパワーをいただいたのに、そのあと日本橋福徳神社まで行ってしまいました!


f:id:muminvalley999:20190808134158j:image

f:id:muminvalley999:20190808134154j:image


主祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのみこと)

 

 

こちらも穀物や食を司る五穀豊穣を願う神様。

お稲荷様の祭神は、よくキツネと思われる方々が多いのですが実はキツネは眷属(神様の使い)。

 

霊獣として扱われ、咥えている物や身につけている物に1つひとつ意味があるので、意味を調べてみるのも面白いと思います😇

 

 

徳川家康公も参詣されたとして、とても由緒ある神社。

 

ですが最近話題のコレド室町に隣接していて夜はライトアップで綺麗と、インスタ映えスポットとしても人気があるみたいです👌

 

東京は近代的なビルと歴史感じる神社が隣り合わせになっているのをたくさん観れるのでそれも楽しみの1つ!

 


ご利益はなんと宝くじが当たる!!!

(うかのみたま様はなんでもありですね)


そんなことを聞いてはお参りせざるを得なく、いつも5円(ご縁)を入れるのですがその時は100円入れてしまいました。。。(あまり入れてない笑)

 


そして次の日、数々の神様のパワーをいただき、満を持して挑んだ宝くじスクラッチ

 

 

f:id:muminvalley999:20190808134552j:image

 


トータルで5枚買ってみましたがもちろん全部ハズレでした😇

 

 


人生そんな甘くないですね!

 

 

 


余談ですが、僕の実家のすぐ隣が天満宮なんです!
菅原道真公の梅の花の話が有名ですが、学問の神様なのでこれからテストや受験に向けて、学生さんは天満宮(天神様)にお参りするのがオススメですよ🥴


学生さんではなくても、菅原道真公の島流しから梅の花の話、その背景があって天満宮には梅の木が必ずある。
なんて背景を知った上で散歩がてら遊びに行くのも通です🙋‍♂️

 


是非是非行ってみてくださいね〜!