1番好きな映画 42〜世界を変えた男〜

 

こんにちわ!アシスタントの古川です💡

 

今回お勧めする映画は人種差別について考えさせられる映画です🎬

 

42〜世界を変えた男〜

 

f:id:muminvalley999:20190912214238j:image

 

この映画は、

アフリカ系アメリカ人として初めてのメジャーリーガーになったジャッキーロビンソンの伝記映画

 

今よりも、人種差別が酷かったこの時代は黒人と白人で一緒に野球をやるなんてありえない!そんな時代でした!

 

そんな時代の中、ブルックリン・ドジャースのゼネラルマネージャーは彼のポテンシャルに気付き今のメジャーリーグに必要な存在としてチームに加入させました。

 

 

当然彼は、チームのみんなからも相手の選手からも差別をされていて彼がいるからとの理由で遠征先のホテルすらも借りられない状況。

 

試合に出ればブーイングとラフプレーの連続。

そんな日々にストレスを感じて、崩れそうになった時に、チームに誘ったマネージャーは

 

君はこれまで誰もやっていなかった困難な戦いを始めなければならない。その戦いに勝つには、君は偉大なプレーヤーであるばかりか、立派な紳士でなければならない。仕返しをしない勇気を持つんだ

 

やり返すんじゃない!

あくまで、プレーで認めさせるんだ!

右の頬を殴られたら、左の頬も差し出しせ。

背番号42を背負い

君の野球を見せてやれ!

 

殴り返したら、野蛮だ!と言われてしまうからプレーで認めさせるしかない。

ただ!野球をやりたくてもラフプレーばかりで野球すらさせてもらえない。

ただただ耐える。そんな耐え抜く姿に本当に泣けました。

 

 

次第にチームメイトは、彼を認めて行き

彼が別のチームからヤジを受けたらそれに対してチームメイトが殴りに行く!

 

ここでもぼくは泣きました!!!

嬉しくて嬉しくて!!!耐えて味方を増やした彼は本当によくやった!!!

 

 

そんな彼は、チームを優勝に導き新人王まで獲得した!

 

メジャーリーグはその次の年から黒人選手を入れ始めて、今では各球団にたくさんの黒人選手がいます!

 

そのパイオニアとして

彼の背番号『 42 』番は全球団の永久欠番になり

4月15日はMLBの記念日として

その日のオールスターでは皆んなが42番を付けて試合をする。

 

彼が成し遂げた事は、本当に凄い!

 

作中、『 認められなくてもいい、尊敬されなくてもいい、ただ自分に負けたくない。』

そう言い放った1人の男は最後まで自分を貫き、世界を変えました。

 

 

この映画を見て、

外見だけで人を見て判断して批判するのは本当につまらない!!!!!

 

そー思いました!

 

 

 

お勧めします! 古川でした🙇🏻