シモキタエキウエ

 

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

下北沢駅周辺の工事が始まってもう長いですね。

 

 

 

やっと全体像が見えてきて、下北の駅の上にはシモキタエキウエという小さいモール、東口の向かい側には下北フロントというビルも立ちました!

 

 

 

 

 

そして先日、初めてシモキタエキウエに行ってみたところ、いくつかの飲食店やカフェ、洋服、雑貨や花屋など意外と幅広いラインナップでした!

 

 

 

 

スターバックスも入っており、下北沢では3件目?になりますね!

 

 

そして個人的に注目なのは4つ!

 

 

 

まず一つ目は花屋さん。

一般的な花屋さんとそう違わないですが、流行りである苔玉ドライフラワーなどを少量置いているので使い勝手が良さそうです!

 

 

 

二つ目は担々麺のお店、香家。

世田谷では新代田の駅前にもありそこそこ有名みたいなので、近いうちに行こうと思ってます!

 

 

三つ目、やきとりてっちゃん。

下北の闇市のような屋台のお店から移転し隈研吾が手がけた建物に店を構えてから数年、シモキタエキウエに2店舗目を出したようです。

てっちゃんの特徴はまるごとチキンやワタ付きゴーヤ、鴨肉など変わり種も美味しくてワインなどもオススメ!

 

そんなてっちゃん二号店はなんとターンテーブルが置いてあり、DJがレコードを回しているようです。笑

 

 

 

 

 

そして4つ目、立飲み天ぷら。

ここはかなり気になってます。

立飲み屋さんで天ぷらの発想はまあ分かります。

探せばありそう。

驚いたのは天ぷらにシャンパンを合わせるのだとか。

 

天シャンというそうです。

全く合わせたときの良い味のイメージが湧きません。。。

 

 

 

 

でもお客さんたちはみんなその組み合わせを楽しんでいます。

きっと美味しいのでしょう。。。

 

近いうちに試そうと思います!

 

 

 

 

開発がさらに進む下北沢。

渋谷も盛り上がっていますが、下北沢からも目が離せません🥴