冬は鍋

 

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

 

 

冬は言わずもがな鍋ですね🍲

 

 

 

 

個人的に鍋には自分流のマリアージュがあるので、お酒やシチュエーションによって組み合わせを変えています!

 

 

 

キムチ鍋や塩ちゃんこ鍋にはビール

 

 

とんこつスープや湯豆腐などには日本酒、焼酎

 

など。

 

 

 

 

その時その時の気分で鍋の種類を決めます😊

 

 

 

 

 

今回はとんこつ醤油出汁の鶏団子鍋にしたので、あっさり塩気にピッタリなビールを🍺

 

(日本酒やレモンサワーの合わせもめちゃくちゃ良いと思う!)

 

 

 

 

f:id:muminvalley999:20200130175434j:image


f:id:muminvalley999:20200130170029j:image

 

ビールはサントリープレモル、香るエール。

 

プレモルは香るエール一択です!

 

 

〆にはちぢれ中華麺🍜

 

 

 

 

その日は美味しくいただきました。。。

 

 

 

 

 


f:id:muminvalley999:20200130170037j:image

 

 

 

そして翌日も鍋😂

 

 

この日は塩ちゃんこ、野菜メイン。

 

油揚げもしみしみで美味しいです。。。

 

この感じだと個人的には、ぬる燗が最適解🤤

 

 

 

塩ちゃんこには魚のアラなどを入れると一気に深みが増すのでオススメ🥴

 

 

 

 

 

 

そして写真には残していませんが、2日目の塩ちゃんこ鍋のスープの残りに鶏肉などを投入してまさかの3日連続鍋でした!笑

 

 

 

 

元々の野菜や肉の出汁が塩ちゃんこに滲み出て、2日目より深みが増しているので〆は卵雑炊などが合う🙏

 

 

 

 

 

 

なんてことを鍋をする度に考えながら楽しんでいます。。。

 

 

特に鍋は入れるだけなので簡単でついついやってしまいます笑

 

 

 

 

鍋に限らず料理には合うお酒、サイドメニューなどがあり、そんなことを想像しながら料理を考える時間が幸せな冬。

 

 

 

 

 

太らないように気をつけなければ。