新・渋谷銀座線ホームとドラえもん

 

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

 

 

 

渋谷の銀座線がリニューアルして久しいですが、皆さん利用されましたか?

 

 

 

f:id:muminvalley999:20200214113504j:image

 

 

 

自分がよく使う井の頭線からはかなり遠くなってしまいましたが、近未来感溢れるデザインでカッコイイです!

 

 

 

どこがいいのか。

 

 

ホームと電車の直線に対して、天井が曲線。

 

ウォーム系のモノトーン空間に少しくすんだイエローの電車が異素材ながらも同系で溶け込んでいる。

 

このバランス感を見て、思い出したのはドラえもんのタイムマシンと4次元空間。

 

 

f:id:muminvalley999:20200224144532j:image

 

f:id:muminvalley999:20200224144536j:image

 

 

 

子供ながらにそのシーンを見た時、カッコイイなと思ったのを覚えています。

 

 

何故?

 

その答えは幾何学に曲がるはずのない時計の絵と一緒に曲がる空間にタイムマシンの直線的な四角形。

 

 

違う素材を合わせた時の不自然感を抱えつつ、バランスの良い落とし所を探す。

それが異素材ミックス。

 

 

 

ヘアスタイルやファッションも同じだなぁと思いました。

 

 

 

 

銀座線ホームをデザインした作者の意図した解釈ではないかもしれませんが、そんな感覚を覚えた瞬間でした。