古川家流

 

 

 

 

アシスタントの古川です☀︎

 

 

 

今週の月曜日から木曜日まで急遽お休みを頂いて、コロナが騒がれている中気を付けて実家に帰ってました。

 

 

身内に不幸があり帰ることになったのですが、、、今回の帰省は僕にとって家族の大切さを本当によく知れました!

 

 

暗い話ではないです!

 

 

とっても明るい話です!

 

 

前置として僕の家族は15人です!

 

みんなが実の家族じゃないですけど、九十九里に住む親戚みんなが集まって暮らしてます!

 

不思議な話ですけど、僕には実家に2人のじじとばばが居て、2人の父と3人の母がいる。

兄弟は、姉、兄、僕、妹、弟。

 

みんな大切な家族です!

 

 

 

 

僕が中学生になる頃には、上2人の兄弟も大きくなってみんなで集まる事がなかったので、皆んなで集まったのは実質10年とか振りかもしれないですね!

 

更に僕が東京に出てしまったので個人的に会う機会もなく、特に、下兄弟2人は帰省した時にも会わなかったので、久しぶりに会ったらとても大きくなっててビックリしました!笑

 

 

僕が家に着くと、既にみんな家にいてめちゃくちゃ明るい空気で迎えられて、正直落ち込んでた僕の気持ちも吹っ飛びましたね!

 

 

身内だけの仮通夜では、お坊さんが来れなくなり、数珠の数が足りなく、各々が49回数えながら、唱えて、"あれ?終わった?まだ42回じゃない? いや、50超えてたよ"みたいな感じで、だいぶグダグタで笑い声が上がるような仮通夜にはなったけど、それも我が家らしい!

 

湿った空気よりも、楽しく賑やかな空気!

 

硬くなく柔軟な仮通夜に、ばばも喜んでいたかな?って思います!

 

 

その後は、ご飯を食べながら、話が盛り上がりお酒も弾んで、腕相撲大会なんかも皆んなでやったりしながら賑やかな日となりました!

 

 

 

その後の、本通夜とお葬式は、近所の方もいらっしゃったのでピシッと締めました。

 

 

身内の中では割とスッキリした明るいお別れができました!

 

 

 

 

 

 

家族って大きな存在ですよね!

 

僕すごい落ち込んでたんですよ!

 

 

それはもう沢山沢山沢山泣いて、落ち込んでたんですよ!!!

 

 

それがもう家着いて掛けられた言葉が

 

 

"シティーボーイが帰ってきたぞー!

遅れて登場なんて都会に染まっちまったなー"

 

なんて言われて、皆んなが笑って、僕がツッコミを入れて、、、、気づいたら、落ち込んでた事なんて忘れる位、僕も笑ってました。

 

 

 

落ち込んでても家族に会って話をすれば、懐かしい話や近況の話で、盛り上がってそれが楽しくて、何時までも居たい空間になる。

 

 

 

僕の家族はとても素敵だ!

 

 

 

 

来世も、僕は自分に生まれて、この環境に生まれたい!!!!!