高カロリーな究極の風邪薬

 

 

 

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

 

 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。

 

 

 

風邪をひいたとき、熱が出たときなどは薬を飲むと思いますが、その前に前兆を感じたときは豚骨ラーメンや家系ラーメンを食べます。

 

 

 

 

f:id:muminvalley999:20200918111938j:image

 

 

 

何故か?

 

 

よくカレーを食べたいときは体調を崩す前兆で身体が欲しているからと言いますが、まさにそれと同じ。

 

 

 

風邪を引く前の身体にとても効果的だからです。

 

 

 

とんこつラーメンは油脂が多いため、湯気には脂分が豊富。

 

喉に油膜が張り保湿されます。

 

特に似たものだと豚骨ではないですが、家系ラーメンのスープを特徴付けている鶏油。

 

 

 

鶏の脂肪分を熱して抽出し作られており、グリシンというアミノ酸の一種が含まれています。

 

 

グリシンには抗炎症作用が認められているので、のどの腫れを抑えるのに効果的なのです。

 

 

 

この湯気が声帯を保護すると考えられます!

 

この時声帯だけでなく気管支も脂分で保湿され、異物を外に押し出す繊毛の動きが活発化して風邪ウイルスを撃退してくれると言われているそうです!

 

 

 

 

また、家系を象徴するほうれん草。

 

ビタミンCが豊富に含まれていて、ウイルスに攻撃する白血球の動きを活発させたり、体内で感染した有害菌を除去するなどして免疫力を高める作用があります!

 

 
海苔には粘膜を強化する、ビタミンAが豊富に!

 

 

ニンニクにはアリシンという成分があり、強い殺菌作用が!

 
生姜は有名ですが、体を温めます。
辛味成分、ジンゲロールが血管を拡張させて血液の流れを良くし、体全体が内側から温まる効果が期待できます!

 

 

 

以上から巷では、最強の風邪薬として噂されています!

 

 

 

ただ、注意点が。

 

 

 

体調不良の際に食べるにはコッテリしていて重たいですよね。

 

風邪のときは胃腸も弱っているため、スープはあっさり、麺の量は少なめと調整して、脂や糖質の量を控え目にするのがポイントです。

 

 

 

ただでさえ免疫が下がっていて胃腸も弱まる時なので、調整しながら摂取するといいでしょう🥴

 

 

 

ちなみに私はこの方法で少なからず効果が出ました!

 

お店に出向くと風邪だった場合移してしまう可能性があるので、カップラーメンなどで代用するのも良いかもしれません!

 

 

 

 

是非お試しあれ👌