ポスタライズダンクとはそう言ったものだ!

 

 

 

 

こんにちわ!アシスタントの古川です!

 

 

 

 

先日のラプターズ対ウルブズの試合が日本のNBA界隈や全米中で騒がれてます!

 

 

そしてこの騒ぎの中心に居るのが

 

今年ドラフト1位で入団した

" アンソニー エドワーズ "

 

そして我らが日本人NBAプレーヤー

" 渡邊雄太 "

 

 

この2人が今回の話題の中心です!

 

今シーズンのハイライトにも載る位のプレーでした!

 

 

f:id:muminvalley999:20210221113139j:image

 

f:id:muminvalley999:20210221113221j:image

 

f:id:muminvalley999:20210221113206j:image

 

f:id:muminvalley999:20210221115621j:image

 

f:id:muminvalley999:20210221115634j:image

 

 

 

 

状況としては、アンソニーエドワーズ(通称:アントマン、以後アントマンで行きます!)アントマンがフリーになり、ゴールまで切り込んでダンクを叩き込む!そのディフェンスに渡邊雄太選手が入ったんだけど、上から叩き込まれた。

 

 

この、頭の上からダンクを叩き込むことをポスタライズダンクと呼びます!

 

 

 

現地アメリカでは、

 

 

ドラフト1位のアンソニーがすげーダンクを叩き込んだぞ!

 

あのアジア人は、バスケが怖くなっただろ〜(いじり)

 

YUTA IS DEAD(いじり)

 

 

これは、誰も止められない!

 

 

などとかなり騒がれてて、

 

 

 

 

一方日本では、

 

 

ここまで弄るのは、アジア人だからだ!

 

人種差別だー!

 

雄太いずれ見返してやれ!

 

 

的な反応が多かったです!

 

 

 

 

まぁ反応が全く違いますよね。

 

 

因みにこれを人種差別だーって言ってる人は、恐らくNBAをそこまで見て来てる人では無いのかなーなんて思いますね!

 

そう言う人たちにとっては、確かに批判的な人種差別とも取れるいじり方ですが、

 

 

例えば、アメリカ人が同じ状況でもこういった扱いにはなってたと思いますし、渡邊雄太選手の知名度が低かったからアジア人って呼ばれ方をしてますが、塁くんなら、八村って呼ばれてたと思います!

 

 

 

 

どんなに有名なプレーヤーでも確実にこうなってたと思います!

 

 

これはもう文化なんですよ!

 

確かに、これのリアクションでWW2とか原爆とかって言葉は行き過ぎかと思うけど、これをやられたらある程度いじられるのは仕方ない!

 

 

だからマイナスに捉えるよりも、むしろあのダンクコンテストの様なシチュエーションで、1人だけ果敢にブロックしに行った、渡邊雄太選手を褒めるべきだと思います!

 

日本人特有の真面目な性格が良く出てると思います!

 

 

 

しかもその後、プッシングじゃない!??って審判に抗議しに行くのはNBAプレーヤーになったんだなーって思います!

 

 

 

それに、NBAの世界で日本人にスポットが当たるのは本当に凄いですよ!

数年前だったら考えられない!

 

 

良くここまで頑張ってきた!!!!!

 

 

拍手を送りたいです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

p.s 僕の気持ち。

 

 

僕はウルブズのファンなんで、アントマンが大好きです!なぜアントマンかと言うと、Anthony の Antを取ってアントと呼ばれます。そこにヒーローになる様願いを僕が込め、マーベルのアントマンと似て呼ばさせてもらってます!

 

 

渡邊雄太も好きだけど、アントマンの方が少し好きです。

 

なので昨晩このプレーを見たときに思わず

 

 

 

"Uhhhhh GOAT IS Aaaaaant!!!!!!!!!!!! "

 

 

と自然と叫んでましたね! 

 

 

 

本当にこのアントマンカッコ良かった!

 

 

しかも彼、かなりのダンクしたがりさんなんですよ!

 

ダンク失敗する機会も結構ありますwwwww

 

 

それと、体感と重さがあるので良く相手選手を吹っ飛ばしてます!

 

 

渡邊選手でなくても、大半の人が守りに行ってもこうなってたと思う!

 

 

 

それ位アントマンはすごい!!!!!

 

 

まぁ3P全然入んなかったけどね、、、、。

 

 

ただ素材としてはダイヤの原石です!

 

 

 

今後とも可愛いアントマンをよろしくお願いします

 

 

f:id:muminvalley999:20210221152948j:image

 

f:id:muminvalley999:20210221153000j:image