システムは使う人で良し悪しが出るよね〜

 

 

 

 

 

こんにちわ!アシスタントの古川です!

 

 

 

 

これは僕が東京来て1、2年の頃に試してた事なんですけど

 

車に乗ってると思いも寄らない所で警察に捕まって罰金される事ってあるじゃ無いですか、例えば"一時停止を無視した!"とか難癖付けられて罰金、、、。みたいな事です。

 

でその罰金を払う時に思うんですよね!

" このお金あったらあれ買えたのになー・・・"

 

東京に来て車に乗らなくなった僕は、ある奇策を思い付いたんですよ!それが

 

"罰金システムを利用して欲しいものを買おう!"

 

罰金の時の、"あのお金でこれが買えた!"

ないしは、"罰金で帰るはずだったからラッキー!"

 

これは名案でしたね!

 

本来なら、これはもう少し貯金してから買おうとか、これ使うかな?とかよく考えて買うと思うんですけど

この場合、買えなかったものが買えたラッキーと罰金で消えるはずのお金を使った!って事から罪の意識をいずこへ消す事ができる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ世の中そんな上手い話がある訳もなく。

 

僕の貯金は右肩下がりのなで肩さんになって行ったんですけどね、、、、。

 

ただ、システムは悪くなかったのかもしれない!

 

使う人が上手に使いこなせなかったんだ、、、、。

 

 

人間欲深い生き物ですね(ぼく)

 

 

 

f:id:muminvalley999:20210527150733p:image