富永啓生という男!

 

 

 

 

こんにちわ!アシスタントの古川です!

 

 

 

 

皆さん!オリンピックを楽しめてますか?

 

僕はバスケをメインに楽しんでます!

 

連日面白い試合が本当に多い!!!!

 

 

今夜は、バスケットボール3×3のエース"富永啓生"について話していこうかな!

 

 

f:id:muminvalley999:20210727230043j:image

 

 

 

富永啓生 20歳

 

現 : アメリNCAAネブラスカ大学所属

 

3Pシュート確率がとても高く、アメリカでは和製カリーと呼ばれている。

NBA所属のステファンカリーは、歴代3Pランキングトップの歴代最高のシューターと呼び声が高い。

 

富永くんは3年生の年にインターハイで46点、全6試合35点以上、平均39点を叩き出しチームを全国3位に導き、自身は大会得点王を獲得。

 

大学初年度はアメリカのレンジャー大学に行き1年目から31試合に出場し、平均得点16点2P成功率51%3P成功率脅威の47%を記録!その年最後のトーナメントのベストメンバーの1人に選出され、個人賞部門では、スポーツマンシップ賞に選出された。その評価からアメリカ大学NCAAの1部所属のネブラスカ大に来年度から編入

 

 

 

 

インターハイの時から僕は知ってるんですけど、得点への嗅覚は、八村塁や渡邊雄太を凌ぐスコアラー気質だと思う!だからこそ!!!今回の5人制の方で選出してもらいたかった、、、、、。アメリカの大学でやっている以上、Bリーグの選手よりは、外国人へのプレッシャーにも強く、クイックモーション+長距離シュートレンジは、得点が伸び悩んでいるタイミングで欠かせないキーマンになりうると思う!

 

しかも!コーナーに3ポイントを1/2で決めれる富永くんが待機していれば、ディフェンスはそこを意識して、ゴールしたエリアに空間が開く!国際ルールはディフェンスに対してゴールしたは有利な位置だから狭くなりがちだけど、優秀なシューターがコーナーで待つなら中開けて外を守ることになる!そこに、スラッシャーの馬場や比江島や八村が切れ込んでゴールを狙えば、得点源がぐっと増える。逆に狭くなれば富永にキックアウトパスを飛ばして3Pを狙う!

 

 

まさに得点パターンがグッと広がる!

 

正直言って、富永くんよりもシュート上手い人日本にいないと思う!それ位彼のシュートは早くて上手い!!!!!

 

だって2P50% 3P47%ですよ?????

こんな確率で決めれるシューターって年間1人2人しか出ないですよ!

NBAでも50%40%90%右から2P3Pフリースロー年間通してこの確率で平均出せた選手は、確実にスーパースターになってます!

富永くんは3Pの所が47%もう圧倒的過ぎる!

しかも、クイックモーションでブロックしづらく、3Pラインから離れた位置から打てるのでシューターとしては、それはもう。和製カリーと呼ばれるのも納得、、、。

 

 

 

 

そんな僕の好きな、富永くんでした!

 

 

まだ身長が伸びると思うから次のNBA選手候補は、確実に彼だ!!!!