セミが幸か不幸か

 

 

 

 

 

こんにちわ!アシスタントの古川です!

 

 

いやー、思うんですよね。

 

セミは地上に出て本当に楽しいのか?嬉しいのか?って!

こんなこと考えても主観でしか考えられないし、真意じゃなくて全て仮定の話になってしまうんだけど、、、。

 

僕が小さい頃に聞いた話によると!

セミは、長年土の中に居て死ぬ少し前に地上に出て2週間程求愛して死ぬ』 因みに地上は楽園のように感じてる見たい。 でした!

 

これを聞いた時に、ほうほうって納得はしたんですけども、、、!

 

 

大人になって改めて考えてみると、本当にそうなのか???って疑問にこの間ぶつかったんですよね!

 

もし、僕がセミなら!

 

何年も過ごした土の中はとても愛おしくて、未知の世界には、行きたくない気がするんですよね!

 

それこそ、人が死後の世界に行くような感覚なのかな???って思う!

 

しかも、外に出たら自分より体格も知能も発達している化け物や見たこともない鳥類や昆虫の世界に解き放たれる。 いやいやいや、、、怖すぎる。

 

 

って改めて思ったんですよね!

 

 

それからはセミの求愛行動の鳴き声も、悲鳴に聞こえる、、、気がする。

 

 

f:id:muminvalley999:20210808223019j:image

 

 

p.s 

全てにおいて、自分以外の考えなんて見えないからあくまでも仮定ですからね!