招き猫

 

 

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

 

以前、豪徳寺に散歩に行ったという話をお客さんが覚えていてくださって、招き猫のモナカをくださいました!

 

 

f:id:muminvalley999:20200708204327j:image

 

 

 

招き猫は商売繁盛のイメージがありますが、豪徳寺のものは江戸藩邸に暮らしていた井伊直孝がある日、鷹狩りの帰りにこの付近を通りがかった時、見かけた1匹の猫が自分を招いているように感じた井伊直孝が門内に入ると、急に天候が雷雨に。

 

猫のおかげで、雷雨を避けることができ、和尚のありがたい法話を聞くこともできて喜んだという。

その偶然の出会いが「招き猫」伝説のはじまりのようです。

 

 

 

 

お寺に招き猫がなぜ?と思いましたが、井伊家の歴史を辿るとそんな経緯があったのかと何か感慨深くなります。