発酵食品と偶然

 

 

スタイリストの髙浦です!

 

 

 

納豆や味噌は日本を代表する発酵食品ですね!

 

 

好き嫌いは分かれますが、私は大好きです😊

 

 

 

 

同じくチーズも沢山の種類がありますが、等しく発酵食品です。

 

f:id:muminvalley999:20201030114112j:image

 

 

 

 

発酵とは何か?腐敗との違いは?

 

違いは単純、腐っている状態は同じだけど人体に益か毒か。

 

 

 

 

発酵は身体に有益な状態の腐敗です。

だからどの発酵食品も、身体に良いとされているんですね👌

 

 

 

 

納豆、チーズ、キムチ、ヨーグルト、味噌など…

 

発酵食品ではないですが、ところ天やこんにゃくなどもそう。

 

 

すべて偶然が生んだ食材。

 

 

 

人々が昔から生活している中で、紆余曲折あって偶然が重なり誕生した食品。

 

 

 

 

特にこんにゃくなんて、毒性が強くて食べれたものではないのに、偶然にも灰と連動したことで食用に転じたとか。

 

 

何故偶然にも近くに灰があったのか?

 

 

 

昔はいろりを囲んだ家が多かった時代、灰はどの家庭にも身近だったそう。

 

 

 

 

そんな時代の風潮と、人々の行動で生まれた偶然が作る歴史。

 

 

 

 

 

感慨深いなぁと!

 

 

 

 

今あるものはすべて、過去の偶然で起こるべくして起こった必然であり、先人の知恵とその歴史を紡ぐために私たちは常に考えること、進化することを辞めてはいけないと思います。

 

 

 

食の歴史は人類の歴史。

 

 

本当に感慨深いです。